たかぴーのプロへの道。モンスト攻略ブログ

モンストのプロ、eスポーツ界進出をもくろむプレイヤーのゲームブログ

爆絶ニギミタマ攻略

夢はプロストイカー!たかぴーです!

 

今回は新爆絶ニギミタマの攻略です。

 

まずパーティなんですが

f:id:takapgames-monst:20181008124725p:image

同族加撃と撃種加撃特Lを持っている溺愛ユウナを使用しています。

ラファエルのとこはエクリプスなどいろいろ試してる感じです。

 

それでは攻略していきましょう👍

 

*クエスト解説

 

まずクエストの仕様についてです。

 

まず高攻撃力必須であること。

 

そして今回1番の特徴は敵に触れるたびに攻撃力が

アップするという事です。

 

一度触れた敵にもう一度当たっても攻撃力はアップしないため、多くの敵に当たる必要があります。

 

攻撃力アップするのはそのターンのみとなります。

 

 

*ステージ別の攻略

それではそれぞれのステージの攻略です!

 

まずはバトル1

f:id:takapgames-monst:20181008130443p:image

まず配置はこちら。

 

扇風機と赤い玉も触れると攻撃力アップします。

 

雑魚は互い蘇生するので1手ですべて倒す必要があります。

 

モルドレットの大きい数字は即死ではないですが

かなりのダメージをもらうのでそれまでに倒しましょう。

 

f:id:takapgames-monst:20181008170359j:image

僕が使っていたルートはこれです。

 

最終的にモルドレットの間に挟まるイメージですが

上手くいかない事もあるので

2手、3手かけて少しずつ削っていいかと思います。

 

1手抜けするルートもあるのではと思いますが

初期配置で変わる事もあって

今回確実に決めれるルートは見つける事ができませんでした。😓

 

ターンには割と余裕があるので何手かかけて

確実に倒しましょう。

 

バトル2

f:id:takapgames-monst:20181008132354p:image

ここは左の3体が1セット、右3体が1セットになってます。

 

f:id:takapgames-monst:20181008132518j:image

このように下の扇風機、もしくは玉に触れてから

階段で上がって入るイメージです。

 

左も同様です。

このステージに関してはこのルート1択だと思います。

 

f:id:takapgames-monst:20181008132856j:image

配置が微妙でもウインドで中央に集められるので

そこからだとかなり狙いやすかったです。

 

バトル3

f:id:takapgames-monst:20181008133156p:image

ますばモルドレットを間に挟まって倒します。

 

前のステージでウインドで集められると

このように下配置で始まるのでやりやすかったです

f:id:takapgames-monst:20181008133722j:image

下配置の場合僕は迷わずこのルートを使いました。

 

このルートは前回の記事で書いた

角を狙うショットを使っています。

 

https://takapgames-monst.hatenablog.com/entry/2018/10/04/171745

 

こちらがその記事です。

 

f:id:takapgames-monst:20181008134430j:image

下配置できていない場合はこのルートでもハマる事ができます。

青の矢印は左上にいると想定したものです。

 

モルドレットの処理が終わると

f:id:takapgames-monst:20181008134614p:image

村正の上に玉が1つ召喚されます。

 

この玉と村正の間にハマるとワンパン可能です。

f:id:takapgames-monst:20181008134820j:image

加撃、紋章ありモーセだとこのルートや

直接ハマるだけで倒せました。

 

モーセ以外のキャラは扇風機に当ててからこのルート、もしく下の玉をはねてから頭の間を狙う感じです。

 

ルートが見えない場合

最悪フレンド枠にモーセ1体入ってると

ここはモーセに任せていいと思います。笑

 

バトル4

ここで1つ問題発生です。

 

バトル4の初期配置のスクショを撮り忘れていました

 

大変申し訳ありません。

 

ですので雑魚処理が終わった状態から解説します。

f:id:takapgames-monst:20181008140257p:image

雑魚処理が終わるとこの様な配置になります。

 

狙うは中ボスの頭と玉の間、もしくは足と玉の間です。

f:id:takapgames-monst:20181008140433j:image

f:id:takapgames-monst:20181008140456p:image

個人的にここの雑魚処理が難しく感じたので

そのスクショを撮り忘れたのが痛いです。😭

 

雑魚処理に時間がかかってしまっても

中ボスはワンパンできるので落ち着いて雑魚処理しましょう。

 

バトル5

f:id:takapgames-monst:20181008140924p:image

ここも非常に難しい印象でした。

まずは上の雑魚3体、下の雑魚3体がセットなので

同時に処理します。

f:id:takapgames-monst:20181008141049j:image

ウインドで引き寄せられた状態からです。

中ボスをはねてから左、そしてモルドレットの間

というルートを多く使いました。

f:id:takapgames-monst:20181008141229j:image

白の矢印はモルドレットの間を狙わず

最悪2手で倒そうというルートです。

 

ここも多少時間を使ってもいいので確実に処理できるルートで倒しましょう。

 

なぜならここも中ボスはワンパン可能だからです。

f:id:takapgames-monst:20181008141542p:image

雑魚処理が終わるとこのような配置になります。

 

金ハートが邪魔ですがハートの下にも玉があります。

中ボスの足と玉の間を狙っていきましょう!

f:id:takapgames-monst:20181008141700j:image

この配置だと僕が使ったルートはこのようなイメージです。

配置しだいではありますが

左右どちらかの玉をはねて足と玉の間を狙うイメージです。

f:id:takapgames-monst:20181008141944j:image

モーセの場合はこのルートで大丈夫です。

加撃、紋章なしの場合は謎です。すいません。

一応ダメウォに触れてますが

加撃、紋章ありの場合直接でもワンパンできました。

 

バトル6

いよいよボス戦です😁

f:id:takapgames-monst:20181008165750p:image

ここも雑魚は同時処理です。

ガシャドクロ?は通常状態でワンパンできたはずなので

f:id:takapgames-monst:20181008170517j:image

こういうルートを使ってました。

これは上か下の壁を経由してから壁と右の雑魚の

を狙って帰ってモルドレットの間

というイメージです。

 

縦で少しずつ削るのもありだと思います。

 

f:id:takapgames-monst:20181008170929p:image

雑魚処理が終わるとこうなります。

ダメウォ展開中で見にくくてすいません。

 

まずモルドレットです。

f:id:takapgames-monst:20181008171039j:image

この角度1択だと思われます。

そしてボスを削っていきます。

f:id:takapgames-monst:20181008171205j:image

f:id:takapgames-monst:20181008171226j:image

このルートがとれる配置であれば

基本的にこのルートでボスと壁の間に入っていきましょう。

 

モルドレット無視でゴリ押す事も可能でした。

なのでルートのあるキャラはボス攻撃

この画像のようにボスへのルートがないモーセ

モルドレットというように攻めると効率いいです。

 

ここもボスは比較的削りやすいので

雑魚処理は焦らず。トランキーロです。

 

バトル7

f:id:takapgames-monst:20181008171944p:image

左上セット、右上セットを同時に処理します。

ここはバトル2と似たイメージですね!

f:id:takapgames-monst:20181008172150j:image

この画像のルートはウインドで吸われた位置から

イメージです。

 

画像はボス経由モルドレットですが

一度扇風機に当ててボス→モルドレットというルートで自分はやってました。

キャラによっては扇風機に当ててからぢゃないと

ダメかもしれないので頭に入れておきましょう。笑

 

f:id:takapgames-monst:20181008172705p:image

雑魚処理が終わるとこうなります。

村正の攻撃が痛かったので先に倒した方がいいです。

f:id:takapgames-monst:20181008172842j:image

画像の配置がかなりキツいのでわかりやすいイメージで。笑

 

ボスと村正の間は体感そこまで狭くなかったと思います。

なので綺麗にハマる訳ではなかったんですが

じゅうぶんボスへのダメージも稼げて、同時に村正処理できた印象でした。

f:id:takapgames-monst:20181008173258j:image

ボスを削る際はこのルートがあればこれを狙いましょう。

ボス右と壁の間でダメージを稼ぐのがベストです。

 

雑魚処理を綺麗に終わらすと必ず1体右上に配置されます。

ウインドで吸われた状態のやつがいると上の中央に

配置されます。

 

この画像のモーセと右上ユウナはまさにその状態。

この場合は積極的にボスを攻めていいと思います。

 

バトル8

いよいよラストです!

f:id:takapgames-monst:20181008173900p:image

ラストなのでものスゴく難しい配置なのかと思ったら

意外とシンプルで驚きました。笑

 

f:id:takapgames-monst:20181008174036j:image

こういうルートしかないと思います。

 

ユウナのような配置になってる場合は

5反射くらいイメージが必要ですね。

 

ボス2でボスと右壁の間を狙っていたので

ボスラスト突入時はユウナのような配置になる事が

多くなると思います。

 

f:id:takapgames-monst:20181008174639p:image

雑魚処理が終わるとこうなります。

 

ネクストターンの文字が邪魔ですねー。笑

スクショセンスのなさ、、

それだけ必死だったって事で、、笑

 

f:id:takapgames-monst:20181008174838j:image

先程同様、村正は処理した方がいいでしょ。

雑魚処理した際に左下に1体は必ず配置されるはずなので。

 

f:id:takapgames-monst:20181008175215j:image

f:id:takapgames-monst:20181008175232j:image

村正の処理が終わったらあとはボス。

このルートがあると最高ですね。

 

このクエストを通じて言える事ですが

中ボスをワンパンできたり、ボスも削りやすかったりと

雑魚処理さえスムーズにいけばあとは簡単みたいな

イメージがあったので、

ルートのないキャラは無理せず一旦配置を意識してみるといいかと思います。

 

そしてルートのあるキャラで雑魚処理なりボス削りなりして

そのあと配置したキャラで攻めるといった事を

意識して僕はやってました。

 

 

*感想

今回のニギミタマ、個人的には

反射でルートを見てハマるといったような

楽しいクエストでした。

 

ステージ毎の難易度でいうと

中ボス戦のバトル4と5が難しく、

ボス戦に入ってからはそうでもなかった印象です。

 

雑魚処理をスムーズに終わらして、中ボスワンパン

みたいな感じで進むと周回時間もかなり短縮され

 

初日降臨ながら、僕が最後にクリアした時はたしか

9分ちょっとでクリアしてたと思います。

 

これから慣れてくるともっと早くなる思います。

周回効率もいいので是非周回したいです!笑

 

ただ、僕モーセ1体しかいないんです。

シュリンガーラとニギミタマ降臨するたびにスライドするのめんどくさいので

シュリンガーラ運極にしてからニギミタマ周回すると思います。

 

長くなりましたが、この攻略が役立ってくれると

嬉しいです😊