たかぴーのプロへの道。モンスト攻略ブログ

モンストのプロ、eスポーツ界進出をもくろむプレイヤーのゲームブログ

禁忌12ノ獄攻略-前編

最近寝ても寝ても眠いです。たかぴーです。

 

今月の禁忌もあとわずかで終了ですね。

 

全然攻略記事載せれなかったなと反省中です、、

 

 

今回は僕のまわりでも苦手な人が多い禁忌12の攻略です。

 

それではパーティの紹介から。

 

*パーティ紹介

f:id:takapgames-monst:20181104211021p:image

僕が使ってるパーティはこちらです。

 

実の厳選が雑ですねー。笑

 

茨木も英雄の書使ったのにまだ厳選終わってないです、、

 

フレンド枠はヴァルキリー、ナチョス、鋼錬コラボの彼

の中からその時でてるフレンドを使用します。

 

今回は鋼錬コラボの彼を使ってます。

 

それでは攻略に入ります。

 

バトル1

f:id:takapgames-monst:20181104212153p:image

まずはそれぞれのアクアドラゴンの間に挟まって

倒していきます。

 

1手目の打ち方ですが

f:id:takapgames-monst:20181104212843j:image

僕の場合はこの矢印の先端のブロックの隙間を

狙ってうってます!

 

そして2手目なんですが

 

2手目に上のアクアドラゴンを狙っても

挟まってくれないのは僕だけですかね?笑

 

いつも上手く挟まってくれないので僕の場合

f:id:takapgames-monst:20181104213523j:image

こういう角度を使います。

 

ただこれは初期配置が下目の場合しかできません。

 

だいたいヤディアの左の数字の少し上くらいを

狙うといけます!

 

3手目、4手目は上のアクアドラゴンを狙います!

 

アクアドラゴンを処理したら

あとはキャノンベースでヤディアを倒していきます。

 

バトル1の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1059051128829095936?s=21

 

突破のとき、次が茨木スタートになるように

調整してます。

 

バトル2

f:id:takapgames-monst:20181105131508p:image

まずは下のアクアドラゴンを挟まって倒し、

ブロックを出します。

 

そしたらブロックの中でキャノンベースを

発射しまくってヤディアを処理します。

 

バトル1で1体、2体、下に配置しておくと

キャノンベースを使いやすいと思います。

 

ブロックの外からブロック内を狙うのが

やや難しいので😓

 

ブロックの外から中を狙う場合は

左側の隙間が広いのでそちらから狙いましょう。

 

ヤディアを処理できたらあとは

アクアドラゴンを挟まって処理して終わりです。

 

バトル2の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1059051316469583873?s=21

 

バトル3

f:id:takapgames-monst:20181105132658p:image

ここは左上のデプスと右のアクアドラゴン、

右下のデプスと左のアクアドラゴンがセットなので

同時に処理します。

 

基本的には

f:id:takapgames-monst:20181105132957j:image

こういうイメージで

デプスに当たって、アクアドラゴンと壁の間

というルートになると思います。

 

ただ僕がおすすめするのは縦の動きです。

 

まずこちらのバトル3の動画をみてください。

https://twitter.com/takap_monst/status/1059051549287051265?s=21

 

1手目2手目でミスをしてしまったので

縦の動きに切り替えてます。

 

ブロック上のキャラはこの動きで処理できます。

 

ブロック下でも縦の動きの方がいい場合も多くあるので

是非お試しあれ😊

 

デプスとアクアドラゴンを処理したら

キャノンベースでヤディアを倒すだけです!

 

バトル4

f:id:takapgames-monst:20181105134252p:image

左上のデプスと右のアクアドラゴン

左上の下のデプスと下のアクアドラゴンがセットです。

 

基本的にはこの雑魚を処理してブロックを出してから

キャノンベースでニラカナの矛を壊すという流れですが

 

僕の立ち回りの場合

まず下のアクアドラゴンセットを倒します。

 

下のアクアドラゴンがいなくなってしまえば

キャノンベースが矛に飛ぶので

上の雑魚を処理せず、キャノンベースを使います。

 

矛を壊したらあとは

中ボス特攻で押し切っていきます。

 

アクアドラゴンの大きい数字は即死なので

アクアドラゴンの即死までに中ボスを削り切れない場合は

アクアドラゴンだけを確実に倒して、即死をリセットしましょう。

 

バトル4の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1059051791302574081?s=21

 

バトル5

f:id:takapgames-monst:20181105135900p:image

まずアクアドラゴンを挟まって処理します。

 

処理したらキャノンベースでヤディアを処理します。

 

ここのキャノンベースは横の動きで踏むといいと思います。

 

雑魚処理が終わったら

中ボスの下に入り込んで削っていきます。

 

ヴァルキリーのSSを使ってもいいと思います。

 

しっかり味方に触ってあげると、

弱点関係なく削りきってくれるので。

 

このステージは比較的簡単な印象なので

ざっくりいかせてもらいます。笑

 

バトル5の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1059052066193043456?s=21

 

 

ここまでが前編になります。

 

後編ではボス戦からの攻略です。

 

是非そちらもよろしくお願いします😊

 

それでは後編で。