たかぴーのプロへの道。モンスト攻略ブログ

モンストのプロ、eスポーツ界進出をもくろむプレイヤーのゲームブログ

禁忌19ノ獄攻略-前編

ガソリン高すぎて嫌になってます。たかぴーです!

 

今回は禁忌、19ノ獄攻略です。

 

僕の立ち回りを紹介しますので

参考にしていただけたら嬉しいかぎりです!

 

では早速パーティの紹介から。

 

*パーティ紹介

まずメインギミックが重力バリアになってます。

 

超アンチ重力バリアがあるとかなり楽です。

 

という事で自分が使ったパーティはこちら

f:id:takapgames-monst:20181101164137p:image

フレンドにはムーを使用しました。

 

地獄ウリエルの所は

ムーを持っていないという事もあって

いろいろ試してみたのですが一番しっくりきたのが

地獄ウリエルでした。

 

貫通1枚あると安定する印象で

加速でサポートできるウリエルはおすすめです。

 

それではステージごとに攻略していきます。

 

 

バトル1

f:id:takapgames-monst:20181101164637p:image

上の鳥さんと左のモスキート2体がセット

 

下の鳥さんと右のモスキート2体がセットなので

同時に処理する必要があります。

 

なのでまず

真ん中のテュポーンを同時に処理し、ルートを確保します。

 

テュポーンを処理してしまえば

あとはこんな感じのルートで鳥さんとモスキートは

処理できます!

 

f:id:takapgames-monst:20181101165404j:image

 

だいたいの一連の流れはまた動画を載せておくので

そちらを参考にしていただけたらと😓

 

 バトル1の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057876501712883712?s=21

 

バトル2

f:id:takapgames-monst:20181101165739p:image

まずはモロク?を同時に処理します!

 

斜めでやや処理がしにくいですが

ムーなんかだと楽に処理できます。

 

モロクを処理したら

キャノンベースを使用して真ん中の4体を同時に処理します。

 

名前がわからないので以後ターバンと呼びます。笑

 

属性倍率もあるので

ムーのキャノンベースが有効的になってきます。

 

バトル2の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057876782198575104?s=21

 

このステージまではまだ難しい事はないので

焦らずいきましょう。トランキーロです。

 

バトル3

f:id:takapgames-monst:20181101170739p:image

ここもまずモロクを2体同時処理します。

 

僕の場合はウリエルで往復して処理しました。

ここで貫通が役立ちましたね!

 

モロクを処理したら、

次にターバン2体をキャノンベースを使用して同時に処理します。

 

ここもムーのキャノンベースが有効的なので

最悪、ムーのターンで確実に!

みたいな意識でも大丈夫でしょう。

 

雑魚を処理するとボスの弱点が出現します!

 

f:id:takapgames-monst:20181101171853p:image

ここは弱点が右に1つなので

 

弱点を殴るか右のキャノンベースを使って削ります!

 

基本的に弱点でしかダメージが入らないと思ってください。

 

貫通がいるとダメージを稼ぎやすいです!

 

弱点を往復するイメージで大丈夫です!

 

理想は横で往復ですが縦でも問題ありません。

 

バトル3の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057877221635895297?s=21

 

バトル4

f:id:takapgames-monst:20181101172514p:image

まずは雑魚処理ですが

上の鳥さんとモスキート3体がセット

 

下の鳥さんとモスキート3体がセットです!

 

テュポーンも処理しておきたいので

配置を見て、ルートのあるキャラで確実に処理しましょう!

 

画像の配置だと

下のセットはムーで、テュポーンメタトロン

上のセットをパンドラという流れになります。

 

この配置からの雑魚処理のルートはこんな感じになります。

f:id:takapgames-monst:20181101173512j:image

 

雑魚処理が終わったら中ボスを削るだけです。

 

中ボスの弱点は一度殴ると移動するので

確実に1回殴る事を意識しましょう!

 

ここも貫通がいると弱点を複数回殴れるので

おすすめです!

 

バトル4の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057877492852121601?s=21

 

バトル5

f:id:takapgames-monst:20181101174327p:image

まずモロクを2体同時処理します。

モロクの処理は暴れるイメージでも処理できるので

難しくはないと思います!

 

モロクを処理したらキャノンベースを使って

ターバンを同時処理します。

 

個人的にここのターバン処理が嫌いでした、、

 

なので僕はターバンに向けてパンドラのSSを使ってます!

 

この後のステージでパンドラのSSを使う事はないと思うので

パンドラを入れてる場合はここで打って下さい!

 

雑魚処理が終わったらあとは

カナンの弱点を殴るだけです!

 

ここも貫通が1枚いると削りが楽になります!

貫通がいるメリットはこのボス削りです!

 

バトル5の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057877711194976257?s=21

 

バトル6

f:id:takapgames-monst:20181101175517p:image

まずモロクの処理です!

 

ここは左上と左下、右上と右下がセットになってます。

 

上と下でHPが違っていたと思います。

下がワンパン、上2パンくらいだったかと。笑

 

なので下に1回触ってから上を狙う、

もしくは暴れ気味に上を殴って、最後に下に触れたら

くらいの感じでも大丈夫です。

 

モロクを処理したら

キャノンベースを使ってターバンを同時処理です。

 

ここもムーのターンに確実に処理してしまいたいです。

 

雑魚処理が終わったら、またカナンの弱点を殴るだけです!

 

ここでも貫通がいると削りが楽です!

 

バトル6の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1057877908453113856?s=21

 

バトル7からはボス戦になります!

 

 

ボス戦については後編で解説します!

 

それでは

 

後編に続く。