たかぴーのプロへの道。モンスト攻略ブログ

モンストのプロ、eスポーツ界進出をもくろむプレイヤーのゲームブログ

禁忌16ノ獄攻略

ヤババゲーム最高379位、たかぴーです😊

 

数日ぶりの投稿です!

 

ちょっと記事のネタを探してたんですが、、

 

ネタの宝庫、禁忌ノ獄がきてしまいました。笑

 

 

できれば全ての攻略記事を書こうと思いますが

 

まずは今回から追加された16から20を順番に

載せて行こうと思います!

 

それでは禁忌16いってみましょーー!

 

*パーティ紹介

まずはパーティの紹介です

f:id:takapgames-monst:20181026193346p:image

自陣はこれです!

そしてフレンドは進化ラミエルです!

 

ギミックがダメウォと重力バリアメインになります。

 

そしてブロックもでますが

とにかくダメウォと重力です!

 

それではステージ別に攻略していきます。

 

バトル1

f:id:takapgames-monst:20181026194009p:image

重力を張っていない雑魚がセット

重力を張っている雑魚がセットになっています。

 

エストを通してここは共通になります!

 

当時に処理しましょう!

 

ハトホル?は貫通制限なので貫通キャラの場合

パネルを踏む必要があります!

 

1手目の動きですが右セットを倒しにいきます

f:id:takapgames-monst:20181026194524p:image

このルートでアグニ→パネル→ハトホルと倒します!

 

この時ゲージの下に点のようなものが見えるので

矢印の先端をそこに合わせてください!

f:id:takapgames-monst:20181026194918p:image

ここです!

 

これを狙えば右のセットは処理できます!

 

自分で何度かやりましたが成功率は100%でした!

 

そして2手目は上のアグニ→パネル→ハトホル

と倒すんですが、

これは感覚でお願いします。すいません。

 

というのも、1手目をこのルートでうつと

2番目のキャラをずらしてしまい

その時によって配置が変わってしまうからです、、

 

ビットンの大きい数字は即死なので

それまでに突破できれば大丈夫です!

 

バトル2

f:id:takapgames-monst:20181026202336p:image

ここはまず丸いやつを1体倒しましょう!

 

倒すと加速パネルが起動します。

 

その後はスルトを1体ずつでいいので

確実に処理していきます!

 

スルトを処理するとブロックが下がるので

そこからガーゴイル?を処理します。

 

これはアルカディアのクエストを

イメージしてもらえたらいいですね。

 

丸いやつの大きい数字が即死ではないですが

5万弱のダメージをくらうので

HPに余裕がない場合は気をつけてください!

 

ガーゴイルは同時処理必須になりますが

同時処理できなくても即死ターンをリセットできるので

ガーゴイルだけになってしまえば

焦る必要はありません。トランキーロです!

 

バトル3

f:id:takapgames-monst:20181026204824p:image

このステージも重力がある、なしでセットになってます。

 

ハトホルは変わらず貫通制限です!

 

f:id:takapgames-monst:20181026205252j:image

このルートで処理していきます!

 

上も同じイメージです!

 

ここはとにかく貫通が処理しやすいです!

 

そしてここで

もう一つのポイント!

 

モーセを入れてる場合

モーセを右側の中央に配置する事を意識してください!

 

次のステージが個人的に一番難しいので😓

 

ここもビットンの大きい数字が即死なので

それまでに配置して突破できたら完璧です!

 

バトル4

f:id:takapgames-monst:20181026210111p:image

先程も言いましたが、ここがほんとに難しいです。

 

まずは雑魚処理です!

 

f:id:takapgames-monst:20181026210514j:image

基本的にはこういうイメージになるんですが

この画像、配置が絶望的状態です、、笑

 

たとえこのルートでいける配置だったとしても

ここのブロックと壁の隙間がかなりシビアです😓

 

何度遊ばれたかわかりません。

 

という事で僕が推奨するのが先程のモーセの配置です。

 

バトル3で上の画像のモーセくらいの位置に

配置してください。

 

ここのアルカディアの弱点は右側に2つあります!

上の画像の位置か、ちょうどモーセの位置あたりの

2パターンです!

 

あとは己の力で弱点を引くだけです!笑

 

弱点がきたらワンパン可能です!

 

角度は横で薄く入っていくといいです!

 

もし弱点がこなくてもこれは狙ってください!

 

もう1周まわしてもう一度狙えばいいだけです!

f:id:takapgames-monst:20181026211719p:image

これが弱点引けず、もう1周まわした様子です。

 

どうやってあの絶望的な配置から雑魚処理したのか

教えてほしいですね、笑

 

ここの雑魚処理で手こずって、何度もここで負けるよりなら

モーセの配置にチャレンジした方が絶対にいいと思います!

 

バトル5

f:id:takapgames-monst:20181026213608p:image

ここもまず雑魚処理です。

 

3体を同時処理する必要があります!

 

反射の状態でハトホルを倒し、貫通に戻って

アグニを倒し、また反射に戻ってもう1体のハトホル

 

という流れになるんですが

僕は決まったルートを使ったというよりは

45度くらいの角度で暴れた感じです😓

 

ここはそれでもなんとかなりました!

 

雑魚処理が終わるとこうなります。

f:id:takapgames-monst:20181026214239p:image

ブロックが下がり、スルトがでてきました。

 

このアルカディアスルトの間がせまいので

そこに斜めから挟まっていきます!

 

弱点がきている場合ワンパン可能です!

f:id:takapgames-monst:20181026214524p:image

このように。

 

ここのアルカディアの弱点は

スルトの横に1つずつの計2つです!

 

弱点がきてる方に挟まりましょう!

 

ワンパンも可能なので

雑魚処理に手こずっても諦めずやりましょう😊

 

バトル6

いよいよボス戦です!

f:id:takapgames-monst:20181026214934p:image

ここの雑魚処理ですが、

f:id:takapgames-monst:20181026215155j:image

見にくいかつ、わかりにくいですが

 

反射状態でこのように

薄い縦で殴るのがいいと思います。

 

下の雑魚は2回か3回殴る必要がありました!

 

上は貫通制限なので反射状態でワンパンです!

 

ここもブロックと壁の間がシビアです。

なので僕は極めて薄い縦で狙いました!

 

f:id:takapgames-monst:20181026215800p:image

雑魚処理が終わるとこうなります。

 

装甲がでてきましたね!

 

装甲はボスの攻撃ターンを短縮してくるので

装甲の攻撃までに壊しましょう!

 

装甲を壊すと逆にボスの攻撃を遅延してくれるので

絶対壊しましょう!

 

装甲とボスの間がせまいため、弱点がきてる場合は

挟まると大ダメージをあたえるチャンスです!

 

挟まらなくても削れるので

ターンに余裕がある場合は確実に装甲を壊し

確実に削っても大丈夫です!

 

あくまで1発逆転狙う手として考えていただければ😓

 

バトル7

f:id:takapgames-monst:20181026220747p:image

ここの雑魚処理ですが、

 

まず丸いやつを倒して加速パネルを起動したいです!

 

ハトホル、アグニのセットを処理できそうであれば

先にそっちから処理しても問題ありません!

 

ハトホル、アグニの処理はとにかく

反射状態で先にハトホルを殴る事を意識しましょう!

貫通状態でハトホルに当たってしまうと

元も子もないので😓

 

ここも角度はあまり考えず大胆に狙ってましたね。

 

画像を撮り忘れましたが

ハトホル、アグニセットを処理すると

 

重力がないバージョンのハトホルとアグニが召喚され

もう一度ハトホル、アグニ処理が始まります😓

 

それを処理してしまうとこうなります。

f:id:takapgames-monst:20181026221849p:image

ボスが少し左に動き、ブロックが出てきます!

 

ボスと壁の間、もしくはボスとブロックの間で

削っていきます!

 

ここも弱点がある側の隙間を狙うといいです!

 

この画像はおそらく

雑魚処理に手こずったので見方の配置を見て

モーセのSSで雑魚処理したと思います。

 

そのおかげでボスもだいぶ削れてますね。笑

 

このステージに限らず見方の位置をみて

モーセのSSは使っていいと思います!

 

この先モーセのSSを打てる状況が来ない可能性もあるので😓

 

バトル8

いよいよラストです

f:id:takapgames-monst:20181026222505p:image

ここの雑魚処理はそこまで

難しくなかった印象です!

 

f:id:takapgames-monst:20181026222734j:image

こんなイメージで大丈夫です。

 

今までより、ブロックと壁の隙間も狭くないので。

 

この処理が終わるとハトホルが召喚されます。

f:id:takapgames-monst:20181026223038p:image

どちらかといえばこの処理が難しいですね。

 

というのも貫通キャラはパネルを一つ踏む必要が

あるからです。

 

この画像のラミエルなんかだと

f:id:takapgames-monst:20181026223316j:image

このようなルートになってしまうので難しいです!

 

それと一つ気をつけないといけないのが

ハトホルが召喚された時

ボスの横に装甲も出てきてる事です!

 

僕最初気づいていませんでした、、笑

 

モーセの友情で知らないうちに壊れたんですが

 

モーセがいない場合なんかは

装甲の攻撃までにハトホルを処理する必要があるので

そこが難しいとこだったのかなと思います。

 

処理が終わってしまえばあとはボス削りです!

f:id:takapgames-monst:20181026223820p:image

ボスが下に移動します。

 

貫通キャラはひたすら横カンで弱点往復です!

 

SSが残ってる場合は迷わず使って大丈夫です!

 

帝釈天ラミエル、新キャラのケイなどは

自強化SSなので優秀です!

 

f:id:takapgames-monst:20181026224142p:image

最近の高難度クエストはどこもそうですが

 

やはり雑魚処理が難しく、

雑魚処理さえできればボスの削りは余裕

みたいな感じでした。

 

適正キャラを見てみると

ラミエルモーセなどの限定キャラ

そして新キャラのケイなど

 

かなりパーティを組みずらいです。

 

となると帝釈天がかなり重宝されますね。

 

帝釈天は適正でもかなり上位だと思うので

そこは運営さんの優しさですかね。笑

 

ただ感染霧があったはずなので艦隊はNGです。

 

優しいようで優しくないですね。笑

 

 

今回の記事はここまでです!

 

今後も禁忌攻略載せるのでよろしくお願いします。

 

長くなりましたが、閲覧ありがとうございました😊