たかぴーのプロへの道。モンスト攻略ブログ

モンストのプロ、eスポーツ界進出をもくろむプレイヤーのゲームブログ

禁忌17ノ獄攻略

睡魔には勝てません。どうも、たかぴーです😊

 

ほんと閲覧数も増えてて感謝しかないです!

 

ありがとうございます😊

 

という事で今回は禁忌の17ノ獄攻略です。

 

今回はまた動画を載せながらいきたいと思います!

 

さっそくいってみましょう!

 

*パーティ紹介

 

まずパーティの紹介です

f:id:takapgames-monst:20181027183801p:imagef:id:takapgames-monst:20181027183807p:image

パール2と左之助、フレンドにベディヴィアです!

 

ギミックは地雷とブロック、

敵に弱点がなくパワーアップウォールを利用する

エストになります。

 

パワーアップウォールのクエストってだけで

めんどくさそうですね。笑

 

攻略に入る前に、

 

このクエストもとにかく雑魚処理してボスを削る

という作業を繰り返すだけなので

動画でルートなどを参考にしてもらえたらと思います。

 

それでは攻略にうつります。

 

バトル1

f:id:takapgames-monst:20181027184344p:image

画像は左之助が2番目になってますが

パール、パール、左之助の並びだと思ってもらえると

助かります😓

 

まずはプニの処理です。

 

1手目は薄く横で下がるイメージで

左と下のパワーアップウォールを触れてプニを殴ります。

開幕はこれで大丈夫です!

 

ですが2ターン目以降、敵が反撃モードになり

敵に1度触ると透明化してしまいます。

 

なので反撃モードになってからは

1ターンに同じ敵を複数回殴る事ができないので

確実に壁を触って1発でダメージを稼ぎましょう。

 

2手目も薄く横で下がり、そのまま戻ってくれば

壁に3回触ってプニをワンパンできます。

 

プニの処理が終わったら名前がわからない彼です。笑

 

左上の玉はクエストを通して

中ボスやボスとHPがリンクしてます!

 

それプラス、触ると加速

反撃モードはヒーリングウォール展開と

このクエストでかなり鍵になります!

 

玉は透明化しないので、玉を殴ってボスなどは

削った方が効率いいと思います。

 

ベディヴィアなんかは玉に大ダメージだせるので

ほんと強かったです。

 

ちなみにプニの大きい数字は即死ではないですが

食らってしまうと死活問題なので気をつけてください。

 

バトル1の動画がこちらです。

https://twitter.com/takap_monst/status/1056133495188185090?s=21

 

バトル2

f:id:takapgames-monst:20181027202054p:image

ここもまずプニ処理です!

 

バハムートゴリ押しでもいけますが

基本的にはプニからだと思います。

 

プニの処理に関してですが

無理に壁に3触れする必要はなく、

1触れ、2触れで確実に削って2ターンかけて

倒しても大丈夫です!

 

プニ処理が終わったら

バハムート、もきくは玉を殴って削ります。

 

この時はなるべく多く壁に触りましょう。

 

ルートなどは動画を参考にしてもらえると助かります😓

 

バトル2の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056134304546189312?s=21

 

バトル3

f:id:takapgames-monst:20181027214205p:image

ここはプニとバハムートの処理からです。

 

バハムートが玉と重なっているので

バハムートを処理しないと玉にダメージが入らない

という状態です。

 

ここのルートですが

上の壁はどこ触っても大丈夫なので

最初に左下の2つの壁に触れると上手くいくかと思います。

 

ゲージアンチブロックのキャラは

ゲージを外してブロックを利用すれば

雑魚処理に専念できます。

 

バトル3の動画はこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056134034277822469?s=21

 

バトル4

f:id:takapgames-monst:20181027215233p:image

ここもプニからですが

大きい数字が一番早いプニから優先するといいと思います。

 

先程もそうでしたが

無理に壁を3回触る必要はなく、1触れで確実に

削っても大丈夫です!

 

右と左の壁はどこ触ってもいいので

上の壁を触る意識を強く持てばいいと思います。

 

バトル4の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056134539800588289?s=21

 

バトル5

f:id:takapgames-monst:20181027220138p:image

ここもまずプニとバハムートの処理です。

 

しかし、このステージから

ボスや雑魚が壁を触るルートを邪魔してる事が

多くなってきます。

 

そこで必要になるのが、反撃モードになってから

わざと敵を透明化させるという事です!

 

透明化させる時は必ず

壁に触れる前に敵に当たりましょう!

 

先に壁に触ってしまうと透明化させた時に

パワーアップがなくなってしまうので。

 

配置しだいでは雑魚無視のゴリ押しもできます。

 

このステージは壁3触れから玉

というルートがとりやすいので!

 

それともう一つ

このステージにはパールのSSが貯まってると思います。

開幕パールのSSでプニ処理してもいいと思います。

 

パールのSSは開幕しか使うチャンスがありません。

 

反撃モードになってからだと当たった時に透明化するので

乱打部分がなんの役にも立ちません。笑

 

バトル5の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056134725855674369?s=21

 

バトル6

ここからボス戦です

f:id:takapgames-monst:20181027221918p:image

この配置、エルドラドにも似たようなとこあったような。笑

 

ここは雑魚を全て処理すると玉がでてくるので

雑魚処理しましょう!

 

ここもプニは壁1触れ、2触れでもいいので

確実に削ってください!

 

ここもわざと敵を透明化させたり

ゲージを外してブロックを利用することも大事です!

 

バトル6の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056135008597889025?s=21

 

バトル7

f:id:takapgames-monst:20181027223908p:image

まず雑魚処理ですが

 

僕はここも2触れで確実に削ってました。

 

壁の位置が2触れは確実にできる場所にあるので。

 

プニを処理できると

壁3触れからバハムートというルートができますが

 

バハムートも無理せず2触れで削りでも大丈夫です!

 

処理が終われば玉がでてくるので

あとはボスを削るだけです!

 

バトル7の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056135204249583617?s=21

 

バトル8

f:id:takapgames-monst:20181027225424p:image

まず雑魚処理ですが、

ここも開幕パールSSあるとプニ一体は処理できます。

 

雑魚処理優先が基本になりますが

パワーアップウォールの配置がボス特攻しやすい

配置なんですよね。笑

 

ボス特攻で3回ほどやってみましたが

3回とも成功したので

状況に応じてボス特攻に切り替えてもいいかもしれません。

 

結果的にボス特攻する事になってしまった

バトル8の動画がこちら

https://twitter.com/takap_monst/status/1056135399758680064?s=21

 

このクエストをやってみての個人的な感想ですが

 

禁忌16が難しかったのもあってか

すごく簡単に感じました!

 

同じパワーアップウォールのクエストでみても

禁忌8の方が難しいかなと思いました。

 

というのも

 

禁忌8の場合、雑魚を倒すために

壁3触れが必須だったりするのに対して

 

禁忌17は壁3触れが必須ではないので

雑魚処理しやすい印象で

 

その分難易度が低いかなと思いました。

 

 

決められた動きを要求してくるクエストでもなく

解説しにくいクエストでした😓

 

攻略になってねーよ!馬鹿野郎って言いたい方

 

すいません。

 

とりあえず今回は動画でルートなどを

参考にしてもらえたらいいなという記事でした。

 

という事で次回は禁忌18の攻略になると思います!

 

今回も長くなってしまいましたが

 

閲覧ありがとうございました😊